- 宮本昇 / Noboru Miyamoto
最高レンズ、タムロンレンズ「SP35mm F/1.4 Di USD」レビューNIKON Z6
更新日:2021年2月4日
先日の学研キャパの親睦会で、タムロンのメーカーの方とお話をしていて、タムロンのレンズを試してほしいとのことなので、レンズをお借りしたのでレビューしてみる。
結論から言うと、非常に良い。仕事でも使える実用性の高いレンズだと言うことをはじめに言っておこう。
タムロンにしては珍しいF1.4の明るさと大口径レンズ。メーカーのサイトにも「タムロンの光学技術の粋を結集してつくりあげたこのレンズが、特別な一枚を描き出します。」
自身に満ち溢れた最高傑作だと伺える。


35mmレンズは、ストリートやポートレート、ドキュメンタリーの多くの写真に広く使用できるレンズとして非常に人気がある。 わずかに広角の視野により、歪みがほとんどない。
僕も35mmは好きな画角の一つ。
これにより、画像でコンテキストを表示するためにそれらを非常にうまく使用できます。 最も明るいバージョンは、その背景を完全にソフトにする機能も備えているため、被写体を非常によく分離できます 。 35mmのレンズはフォトグラファーの標準ツールであることは間違えないと思う。 タムロンSP 35 mm f / 1.4 Di USDは、フォトグラファーの需要を満たしてくれる設計になっている。 キヤノンやニコンの純正レンズと同等なレベル、 価格では圧倒的に優しい。タムロンの価格はニコンとキャノンの純正レンズの半分くらいかな。 このレンズの魅力の一つだと思う。




model : 岩井七世
レンズは屈折率の低いガラスでできています。レンズにはBBAR-G2コーティングが施されており、フロントには追加のフッ素コーティングが施されているため、清潔に保つことができます。絞りは9枚の丸みを帯びたブレードで構成され、しっかりと丈夫なレンズフードは余分なロックを備えており、誤って外れるのを防いでくれる。被写界深度の目盛りはない。側面には、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えスイッチがあり、フォーカスは静かに作動して、かなりの制度で正確です。焦点速度は、ニコン、キヤノンの純正レンズとほぼ同じです。
オートフォーカスも瞬時に認識。約1秒以内といったところだろうか。





model : 綱島えりか
シャープネスは、タムロンSP 35 mm f / 1.4 Di USDにはかなりの期待をしていました。中心のシャープネスは、これまでにテストしたレンズよりも高くなっています。コーナーは少し遅れを感じる。中央とコーナーの値はとても良い。
色収差やフレア、ゴーストはほとんど気にならない。コーティングとレンズの構成が優秀なので美しいフルカラーと美しい色再現が再現できる。
逆光にも強いレンズだが、ハレーションにもこってりとした味があり、撮りごたえのある感触。
解放で撮影するとピントが合ってる箇所はすごくシャープに写り前ボケ後ボケも被写界深度より離れていけばいくほどジワジワと滑らかにボケていく感じは撮影していても気持ちがいい。




model : 佐々木春花
価格帯も10万以下でこのクオリティーは申し分ない。
欠点を言うとしたら全体的なサイズ感が気になった。
完全にミラーレスにモデルチェンジしたので
FTZを使用している分だけ、大きくなるのはしょうがないが、
かなりクオリティーの高い完成度になっていると思う。
レンズ側に手振れ補正をつけてくれたら尚、良いなと思った。
そうすると全体的なサイズや価格も今のように提供はできなくなるのもわかっているが、
カメラに手振れ補正のついていないz50も愛用しているのでそこは正直感じた。



使用機種は全て
ニコンz6+FTZ
総合評価
★★★★★
表現
★★★★★
操作性
★★★★☆
機能面
★★★★☆

製品仕様
モデル名F045
焦点距離35mm
明るさF/1.4
画角(対角画角)63゜26' <35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ使用時>
レンズ構成10群14枚最
短撮影距離0.3m
最大撮影倍率1:5
フィルター径Φ72mm
最大径Φ80.9mm
長さ*104.8mm (キヤノン用) 102.3mm (ニコン用)
質量815g (キヤノン用)805g (ニコン用)
絞り羽根9枚 (円形絞り)**
最小絞りF/16
標準付属品花型フード、レンズキャップ、レンズポーチ
対応マウントキヤノンEFマウント用 / ニコンFマウント用
タムロンサイト
https://www.tamron.jp/product/lenses/f045.html
Photo 宮本昇